旅して生きたいと思ってダメですか?

ただただ自由に生きてみたい人が書き足す毎日

10円でラーメン食ってきた!幸楽苑のお客様感謝祭が大盤振る舞いだった件

どーも、ラーメン大好き研修丸です。

 

山形はラーメン県とも言われるほど、県民みんながラーメン大好きです。

ラーメンなんてどこの都道府県もみんな大好きだよ!と思う方もいるかもしれませんが、これには決定的な裏付けがあります。

1世帯あたりのラーメン消費量は、全国平均で年間6,000円に届かないくらいらしいのですが、山形県はなんと15,000円とのこと。全国平均の2.5倍もの金額を使っているのです。圧倒的!!

山形のラーメン価格が高いわけではありません。明らかに東京のラーメン屋の方が高価格です。

蕎麦屋に行っても、当たり前のようにメニューにラーメンが並びます。ラーメンが有名な蕎麦屋があるほどです。

 

そんな山形県民な研修丸ですが、近所には多くのラーメン屋や蕎麦屋があり、あえて幸楽苑を選ぶ理由なんてないのです。幸楽苑のラーメンなんて、冗談抜きで5年は食べていないでしょう。

そんな僕が今回幸楽苑に行ったのには、単純な訳が、、、

 

 

中華そば10円!!

 

意味の分からない安さ。価格が10倍になっても尚安いと言い切れる値段です。

 

ということで、今回久しぶりに幸楽苑に潜入しましたのでレポートを書いていきます。

 

 

まず、なぜ中華そばが10円なのかというところです。

名目は台風19号の被害から復活を記念した、「幸楽苑復活記念!お客様感謝祭 中華そば10円」企画とのことです。

企画の内容としては、幸楽苑全店で先着100名様限定で、中華そばが10円で食べられるというものです。幸楽苑の中華そばは440円(税込)なので、430円も安く食べることができます。因みに先着100名様に入れなかったとしても、101名以降のお客さんは次回使える中華そば無料券がもらえるらしいので、最悪間に合わなくても良いかなと思っていました。

開催期間が2019/11/29(金)と2019/12/06(金)の二日間です。

 

まずは近所の幸楽苑の開店時間を調べます。幸楽苑に朝一で行くことなんてないから、流石に調べないと、、、

どうやら最寄りの幸楽苑は10:45開店のようです。

ちょっと早めに10:30くらいに行ってみましょう。

 

と思っていたのですが、店についたらびっくり。もうめちゃくちゃ並んでる!てか、店内でお客さんがすでにラーメン食ってる!

雪がちらつく寒空の中、並んでるお客さんのために早めに店を開けたのでしょうか。これは完全にやっちまった、、、

しかし、せっかく来たので列に並びに行きます。

もらった整理券番号は93番。よっしゃギリギリセーフ!!!

 

f:id:fromtohoku:20191206223656j:image

 

あと数分遅かったら普通にラーメンを注文して、もう一度幸楽苑に来なければいけませんでした。

とりあえず安心し、待機表に名前を書き並びなおします。

店の中には人が入りきらず外に並ぶしかなかったのですが、雪が降っているのでかなり寒い。辛抱して待つこと約10分。ようやく店内で待つことができました。

かなり並んでいたのですが、かなり回転率が良い。更に5分ほど待つと、カウンター席に案内されました。

 

「ご注文はお決まりですか?」

もちろん決まっている。中華そば1択である。

 

「ご一緒に餃子はいかがでしょうか?」

幸楽苑の餃子は大好きなのだが、答えはもちろんNO。金欠のプロは店員さんや他のお客さんに流されないのだ。強い意志を持つ者こそが許される特権、それが支払10円だ。

 

待つこと数分。たぶん5年ぶりの幸楽苑の中華そばが目の前に現れました。

 

f:id:fromtohoku:20191206223711j:image

 

シンプルながらもチャーシューが4枚入っており、メンマとナルトが澄んだスープに漂っています。これぞTHE中華そばって感じです。

麺ももちもちとした歯ごたえで、気持ちの良い食感です。

 

半分ほど食べ終えたころ、そろそろ味変しようと思い、調味料に手を伸ばします。

基本的に僕がラーメンを食べるときには調味料を足しません。やっても店おススメの辛みそや魚粉のトッピングくらいです。

もちろん幸楽苑にはそんなものありません。ではコショウ?違います。

なぜか僕が手を伸ばしたのは、餃子に使うラー油でした笑

なぜかは自分でもわかりません。ただ、コショウとは違う辛さがほしかったのでしょう。

 

蓋を開け、ドバっとかけます。え、ドバっと?

あまりにも勢いよくラー油が出てきたので、焦ってしまいました。澄んだスープがうっすら赤く染まります。流石に辛そう、、、

しかし残すなんて僕にはできません。美味しくいただくのだ、、、!

 

あ、美味い。

 

新しい扉を開きました。皆さんおススメです。ぜひやってみては?だまされたとおもって。ほら。

 

ハプニングもありつつ、しっかり美味しくいただきました。たまに食べる分にはありですね~。普通に食べに行っても440円だし。

レジでしっかりお支払いするときは、片手に10円を握りしめ、

「ちょうどお預かりします~」

と10円しか払わないという、謎の恥ずかしさが襲いつつも、しっかりお支払いしてきました。

 

レシートを見るとこんな感じ。

 

f:id:fromtohoku:20191206223722j:image

 

さて、なかなか来ない幸楽苑に足を運ぶ良い機会になりました。

これから先いつ幸楽苑に行くかはわからないけど、こういうキャンペーンの時はまた行ってしまいそうですね。

皆さんがもしキャンペーンの時に行く際は、店舗によるでしょうがもっと早く行った方が良いでしょうね。

 

それではまた次回~