旅して生きたいと思ってダメですか?

ただただ自由に生きてみたい人が書き足す毎日

日本でお得に手軽にベルギービールを楽しめる! ホワイトベルグ

どーも研修丸です。

前回はベルギーのホワイトビールをご紹介しましたが、値段が割と高くてなかなかお財布的にきついんですよね、、、

 

fromtohoku.hatenablog.com

 

高いけどこんな美味しいビールを毎日飲みたいな~という方に、今回はこちらをご紹介します!

 

 

f:id:fromtohoku:20191117180832j:image

「ホワイトベルグ

 

こちらはラベルの星マークを見ての通り、日本のサッポロビールが作っています。

全然ベルギーじゃないじゃん!と思うかもしれませんが、しっかりベルギーインスパイア満載のビールになっているんです!

 

まずはこのビールの詳細の前に、前回の記事に書き切れていないホワイトビールの概要について説明します。

普通のホワイトビールは大麦と小麦の二種類の小麦を使っており、この小麦のおかげで白く濁った色になっているのです。

ただベルギーのホワイトビール「ベルジャンホワイト」は、ここにフルーツや香草類を加えているのでフルーティーな味わいをより実現できるんですね。

 

ということで、もちろんホワイトベルグ にも小麦が使用されています。そしてなんと麦芽もベルギー産のものを使用するというこだわりようです。まずこの麦へのこだわりで、甘みときめ細やかな泡を実現しているんですね。

そして次には、ベルジャンホワイトである所以のコリアンダーシードとオレンジピールを使用しています。コリアンダーシードで爽やかな香りを、オレンジピールでフルーティーさと爽やかさを増幅させています。

このこだわりから、ベルギーでも2014年から6年連続で三ツ星を受賞しています。まさに本場からも認められている味ということですね。

 

 

まあ、説明はともあれまずは飲んでみましょう。

色見はホワイトビールのとは言えず、普通のビールとさほど変わらない色をしています。しかし、香りが良いんです。ほのかにフルーティーな香りがします。これはまさホワイトビールです!

 

口に含むと、コリアンダーの香りやオレンジの爽やかさ、ビールの甘みが複雑に押し寄せてきます。ここでいう複雑は決して雑という意味ではなく、一つひとつが重なり合って緻密に味を作り出しています。これは確かにベルギーが認めるわ笑

しかしながら本場のホワイトビールと違い新ジャンルのビールである為か、気持ち軽めな飲み口な感じがするので、知らないうちに1本飲み終わってしまいます。個人的には、下手に缶チューハイを飲むよりも飲みやすいんじゃないかと思ってしまいます。

 

ということであっという間に飲み干してしまいました。

単純に軽い飲み口なだけでなくフルーティーさもあいまって、とても飲みやすいビールでした。

 

しかし、飲みやすいのは味だけでなく、値段にもあるのです。

上にもちらっと書きましたが、このビール実は分類がビールでも発泡酒でもなく新ジャンルなんです。新ジャンルと言えば金麦やクリアアサヒなどを思い浮かべるとおもいますが、ホワイトベルグもそれらと同系列ということです。

つまり、何が言いたいかというと、とても安い!

100円ちょっとで買えてしまうんです。

とは言え、このレビューにもある通り一切妥協もしてませんし、実際にほんとに美味い。これは革命ともいえるレベルです笑

 

本場のホワイトビールに挑戦する前にお試しで飲んでみたり、お財布がさみしいけどフルーティーなビールが飲みたいなんて方にぜひおすすめしたいビールです。

是非飲んでみてはいかがでしょうか?

 

情報

アルコール度数:5%

サッポロビール株式会社