旅して生きたいと思ってダメですか?

ただただ自由に生きてみたい人が書き足す毎日

ビールが苦手な人の価値観が変わる? 爽やかフルーティーな飲み口のベルギービール ヴェデット・エクストラホワイト

どーも研修丸です。

僕は、国単位でどこのビールが好きかと問われると、ベルギービールがダントツで一番です。

ビールと言ったらまずドイツと発想する方もいらっしゃると思いますが、ベルギーを侮ってはいけない!ドイツのお隣ベルギーも、独自のビール文化を育み楽しませてくれます。

 

ということで、今回はこちらのビールをご紹介!

 

f:id:fromtohoku:20191110174123j:image

「ヴェデット・エクストラホワイト」

 

ラベルの色合いからして爽やかなイメージが漂ってきます。

ロゴの上部には小さくシロクマが描いてあって可愛いですね。

ホワイト以外にブロンドとIPAがあるのですが、それぞれに違う動物が描いてありますので、見つけた際は確認してみてください。

 

そしてこちらのビール、名前の通りホワイトビールですのでちょっと白く濁っています。香りがラガービールに比べてほのかにフルーティーです。それもそのはず、醸造方法以外にもコリアンダーオレンジピールを使用しているのです。

 

グラスへの注ぎ方もこだわってほしいのですが、ビンに注ぎ方のコツが書いてあります。

 

f:id:fromtohoku:20191110174143j:image

 

①約2/3注ぎ

酵母を混ぜるため、瓶をくるくる回し

③残りを一気に注ぎ…乾杯!

 

ということでいただきます!

 

口に含むと、早速フルーティーな味わいが広がります。甘みがありますがくどくなく、サラッとした飲み口です。もちろんオレンジの香りも漂い、ほんとに美味しいです。

また、甘いだけでなくドライな後味です。甘ったるさを残さず、爽やかなままで次の一口に進めます。

 

このグラスには一度に注ぎ切れなかったので、上記の②と③を実践しつつ残りを注ぎ切ります。やはり酵母が下部に溜まっていたのか、より白い濁りが増して見えます。

1杯目に比べると更に甘みが増した感じがします。図らずして1度に2つ味を楽しめることに喜んでしまいました笑

 

大変美味しくいただきました!

実はこのビールを、ビールが苦手な友人へ無理矢理飲ませたところ、なんと見事に海外ビールにはまってしまいました笑

ホワイトビールの中にも種類があり、このビールは「ベルジャンホワイト」というスタイルで、普通のホワイトビールとの違いがあります。普通のホワイトビールでは使用しないコリアンダーオレンジピールといった材料を使用しているため、フルーティーな味と香りが楽しめるという訳ですね。

この違いにより様々な人に受け入れてもらいやすく、ビールが苦手な人にこそ飲んでもらいたい一品になっています。ここからビール大好きになっている人が実際にいるわけですからね笑

 

 

情報

アルコール度数:4.7%

デュベル・モルトガット社